ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ハックルベリーに会いに行く

台無しにした昨日は帳消しだ

ひとりたのしむ冬

   




風速8m、つよい西風と湿雪


ひとりたのしむ冬


今年初のキャンプは

こんな天気予報の下ではじまりました




ひとりたのしむ冬


記録的な大寒波がやって来たその週の終わり

いわゆる〝ひきこもりキャンプ〟をたのしもうと

はじめてのキャンプ場にやって来ました




ひとりたのしむ冬
立久恵わかあゆの里キャンプ場



予約しているのはフリーサイト

ご覧のとおり、風を遮るものがなにもない平坦なサイトです



びゅうびゅう吹きつける冷たい風

「は、張れるのか・・・」



怖じ気づいている僕に、管理人さんが追い打ち



「深夜から(風速)10〜11mって予報出てるよ〜」





・・・ま、まじですか(-_-;





ひとりたのしむ冬
で、どうにかこうにか設営完了!(笑



すこしでも風を避けられるように

管理棟脇のスペースに陣取りました




くるっとアングルを変えると・・・
ひとりたのしむ冬
ムード(?)もへったくれもない場所(笑





ひとりたのしむ冬


実は別の場所で一旦設営を終えて

さらに幕内のセッティングまで済ませたんですが

予想以上に風が強まったことで

場所を変えて、一から再設営したのでした



ひとりたのしむ冬





ひとりたのしむ冬

そんなこんなで、ようやくひと息




ひとりたのしむ冬

陽が陰ってきて、風もさらに勢いを増しているようなので・・・




ひとりたのしむ冬

ひとりたのしむ冬

いざ、幕内へ!

ひとりたのしむ冬



ひきこもりをはじめましょう ^^



ひとりたのしむ冬


ひとりたのしむ冬


ひとりたのしむ冬




ひとりたのしむ冬






ひきこもって、ちびちび飲んで

まったり過ごしていると

ひとりたのしむ冬




外の強風をすっかり忘れそうになりますが



ひとりたのしむ冬


ひとりたのしむ冬


時折、ぐいん!と大きく揺れる幕に

はっと我に返ります








ひとりたのしむ冬
bushboxポケットストーブ

benさんの影響でぽちってしまいました(笑



あわよくば、小枝で焚き火をと思ってたんですが

この風ではさすがに無理なので

今回はアルストの五徳に徹してもらいましょう!







ひとりたのしむ冬

となりに幕営していたキャンプ仲間とふたりプチ宴会

なんだかんだとキャンプ話で盛り上がりました



ひとりたのしむ冬
途中外に出てみたら、気温は-0.4℃程度

酔いも手伝ってか、そこまで寒さも感じず


ひとりたのしむ冬
風もすっかり落ち着いていて

空には満点の星


僕の腕では撮影できなかったけど、最高にきれいな冬の星空でした




ひとりたのしむ冬

お開きの後は、ひとりで飲みなおし



ちなみに幕内は10〜11℃ってとこ

ワームだけならこんなもんでしょう (^_^;









そして、深夜
ひとりたのしむ冬


湯たんぽでぬくぬくのシュラフにくるまって

うとうとしはじめた頃



ごぉぉぉぉぉぉぉぉーーーっ!!!



地鳴りのような音とともに

幕全体がぐいんぐいん四方八方に揺れはじめました




「深夜から(風速)10〜11mって予報出てるよ〜」



・・・か、管理人さん、ビンゴです!







それからはもうちょっとした奮闘記で(笑



縦横無尽に揺れ続ける幕を、手と足で押さえつつ

携帯でとなりの仲間と連絡をとりあい

風が一瞬弱まる隙をみて、幕内の荷物をまとめ

最悪、夜間撤収する場合の手順を考える

そんないっぱいいっぱいな数時間





しかし、慣れとは恐ろしいもので

さほど状況は変わらなくとも、次第に気持ちは落ち着き

呼応するかのように眠気も復活

ここを逃す手はないとばかりに、眠りの淵へダイブ!(笑








ひとりたのしむ冬

気がつくと、6時過ぎ

ほっ

風はまだ強めだけど、さっきほどじゃない




ひとりたのしむ冬


眠気冷ましに外に出てみる

う〜〜〜、さびぃ



ひとりたのしむ冬


あの風じゃ、さすがに雪は積もらないはずで


かわりに地面がばりばりに凍り付いていました


ひとりたのしむ冬
ペグも凍ってる?

ちゃんと抜けるかな・・・



ひとりたのしむ冬


ひとりたのしむ冬


ひとりたのしむ冬







ひとりたのしむ冬
北側の山

なんだかまた荒れそうな・・・




ひとりたのしむ冬
案の定、また吹きはじめました

外が明るくなってることもあって、昨夜ほどの不安感はなし



ひとりたのしむ冬
昨夜、奮闘しながらまとめた荷物(笑

最小限ほどいて、朝めし作りましょう



ひとりたのしむ冬
そういえば・・・

アニメ「ゆるキャン△」


ひとりたのしむ冬


劇中、(クッカーに入るよう)パスタを折って調理したシーンが


ひとりたのしむ冬


一部ネット(イタリア?)で話題になっていたそうですが・・・


ひとりたのしむ冬

ペンネ、おすすめだよ ^^





ひとりたのしむ冬

さて、コーヒー飲んだら

片付けをはじめますか


ひとりたのしむ冬
で、あっというまの撤収完了!(笑

ペグもちゃんと抜けました ^^



ひとりたのしむ冬


風はまだ強く吹いておりますが


ひとりたのしむ冬


今年はじめてのキャンプは

この強風のせい(おかげ?)で

ひきこもってたわりに密度の濃い〜〜


ひとりたのしむ冬


とても充実したものになりました!


ひとりたのしむ冬


すこしは練度、上がったかな ^^





ではでは








  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
11月、ひさしぶりのキャンプ
「ひとりたのしむ春  〜 一年ぶりのキャンプ 〜」
過去ログ整理
ひとりたのしむ春
ツギハギ備忘録
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 11月、ひさしぶりのキャンプ (2019-11-13 16:46)
 「ひとりたのしむ春 〜 一年ぶりのキャンプ 〜」 (2019-04-24 13:12)
 過去ログ整理 (2018-10-17 17:46)
 ひとりたのしむ春 (2018-03-14 12:14)
 ツギハギ備忘録 (2017-12-18 16:33)



この記事へのコメント
強風とは過酷な状況でしたね( ̄▽ ̄;)

ドームテントだと旨い具合に
風をいなすことが出来たんですかね(^^)

幕内もすっきりしてて引きこもりキャンプ
も楽しそうです♪

私はパスタ折って調理する事が多いのですが
イタリアの方が主張するフォークに巻けなくなる事は
あまりないですね~大丈夫です。

ペンネなら要らぬ紛争招くことがないですねw

ササシンササシン
2018年02月14日 22:40
ササシンさん、どうもです^^

本当にひどい風でしたよ〜
後日、確認したら平地で12mくらい出てたみたいなんで
現地は13mくらいはいってたかもしれないですね(^^;
でも、良い経験になりました!


僕も、麺を折って調理するのに抵抗はないですね
食文化の違いなんでしょうけど
イタリアって特に拘り強そうですもんね(笑

まぁ、イタリアの人たちもジョークで言ってたとは思いますが(^^

ヨゴロウザヨゴロウザ
2018年02月15日 12:35
こんにちは!!
ひきこもりキャンプも秘密基地の1日っぽくて楽しげですね!
また持ってる幕がお洒落なこと……

よしひろよしひろ
2018年02月15日 13:38
よしひろさん、どうもです^^

ごろごろお酒飲みながら、本読んだり、DVD観たり、ネットしたり・・・と
ひきこもりキャンプを存分に満喫できました
焚き火も工作も一切しなかったけど、すごく楽しかったですよ〜♪

幕、お、お洒落ですか・・・(^^;
はじめて買ったテントで、安いけど、よく出来てるやつですよ
今はどうやら廃盤になっちゃったみたいなんで、大切にしたいです(^^

ヨゴロウザヨゴロウザ
2018年02月15日 17:19
二度の設営に暴風夜!
何故こんなにしてまで?
とふつう思う状況なのにピンチの時には意外と冷静に頑張ってしまうことありますよね。
で、終わったら
お~楽しかった~!
になるんですよね(笑)
でも、やばそうですねこれは。

ブッシュボックスはポケットストーブいかれたんですね~
僕も今日の昼飯はアルストの五徳にしました。
火入れ楽しみですね!
スウェディッシュトーチも是非!

yokotetsu-tomyokotetsu-tom
2018年02月15日 21:29
風はまいりますよねぇ~

ゆるキャン△ 毎週録画で見ていますwww
ken!
2018年02月16日 08:33
benさん、どうもです^^

そうなんですよ〜
暴風夜をやり過ごした翌朝、謎の充実感を感じながら飲んだ
インスタントコーヒーの旨かったこと!(笑
本当にたのしかったし、良い経験にもなりました

ブッシュボックス、はやく火入れして使い倒したいです!
ミニマムなスウェディッシュトーチ、挑戦してみますよ〜(^^

ヨゴロウザヨゴロウザ
2018年02月16日 12:02
ken!さん、どうもです^^

僕はアマゾンプライムで見ております!>ゆるキャン△
おかげでムーンライト3、欲しくなってますよ(笑

ヨゴロウザヨゴロウザ
2018年02月16日 12:04
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
恵那峡にキャンプ場あったんですね〜。
ジムニーとのshotがイカしてますね。
kojorou0210
2018年02月16日 19:04
kojorou0210さん、はじめまして^^
コメントありがとうございます!

ここはですね、島根県に立久恵峡という景勝地があるんですが
そこの近くにあるキャンプ場なんですよ
なんか字面が似てて、まぎらわしかったですね(^^;

ジムニーに乗って、たのしくキャンプして、時々しょぼいレポ書いてます
また覗きに来てやってください^^

ヨゴロウザヨゴロウザ
2018年02月16日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ひとりたのしむ冬
    コメント(10)