ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 中国 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ハックルベリーに会いに行く

台無しにした昨日は帳消しだ

火を焚いて過ごす年明け 2018

   




2018年の野外活動初めは

雨のデイキャンプになりました


火を焚いて過ごす年明け 2018
小雨の中、ちゃちゃっと設営します




火を焚いて過ごす年明け 2018
枝振りの良い場所にヘキサタープを引っ掛けて

床面がスクエアになるようにペグダウンします




火を焚いて過ごす年明け 2018
適当な枝をつっかえ棒にしたら




火を焚いて過ごす年明け 2018
なかなかの快適空間ができました^^




火を焚いて過ごす年明け 2018
ソロのデイキャンでは持て余すくらいのスペース

暖かくなったら、これでタープ泊してみようかな




火を焚いて過ごす年明け 2018
設営が終わったらさっそく火を熾して、燻され初め^^




火を焚いて過ごす年明け 2018
薪も持参してきました

テオゴニアの薪ばさみは

昨年のクリスマスに、自分から自分へプレゼントしたもの(笑




火を焚いて過ごす年明け 2018
お湯が沸いて、やっとひと息



お茶請けのチョコクランチは、年明けに行った

「岩合光昭の世界ネコ歩き」写真展の土産品です^^



物販コーナーでこのチョコ缶持ってつっ立ってたら

カミさんに「〝この缶、キャンプで使えるかも〜〟とか考えてんでしょう」

と、ズバリ見透かされてしまったのでした^^;






さて、年が変わっても変わらない手抜き料理で昼食にします
火を焚いて過ごす年明け 2018
ローソンのレトルトミネストローネ!
(早口言葉みたいですね^^;)




で、サラダチキンをむしっては投げ、むしっては投げして(笑

あとはぐつぐつ煮込むだけ




火を焚いて過ごす年明け 2018
ぐつぐつ煮込む




火を焚いて過ごす年明け 2018
ちなみに、この小鍋の中にオピネル、ハンドグリッパー、調味料なんかを入れて

折りたたみ式のフライパンと小皿を合わせてスタッキングしてます




ソロの自分は、これとスタンレーのクッカーがあれば

ほとんど全てがまかなえちゃうので、重宝してます^^





火を焚いて過ごす年明け 2018
とかなんとか言ってるうちに、できました〜! 
(って、煮てるだけですが・・・汗)


言うまでもないですが、美味いです^^





火を焚いて過ごす年明け 2018
食後はくつろぎタイム

焚き火をつつきながら、本読んだり、音楽聴いたり

ぼ〜っとして過ごします

降ったり止んだりの雨音が良い塩梅 ^^







昼過ぎからは、雨の中やって来てくれたキャンプ仲間の

ステルス張りをお手伝い

あーでもない、こーでもないと、うろ覚えのふたりで四苦八苦^^;
火を焚いて過ごす年明け 2018
火を焚いて過ごす年明け 2018
火を焚いて過ごす年明け 2018
濡れ鼠になりながらも、なんとか完成〜

ちょっとくたってますが、まぁOKでしょう!^^




火を焚いて過ごす年明け 2018
たのしく過ごしていると、あらら、だんだんガスってきた・・・



火を焚いて過ごす年明け 2018
雨脚も次第に強くなって、ついに焚き火も鎮火

最後の一杯(コーヒー)飲んだら帰りましょう

(バーナー持ってきてて良かった〜^^;)




そんなこんなで、終日雨模様だったけど

楽しい野外活動初めになりました

今年も、ひとりたのしみますよ〜^^



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなしょぼいブログですが

読んでいただいてる皆さん

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事画像
10月、雨のひととき(過去ログ整理)
タープの下でだらだらと
焼き増しのようなデイキャンプ
ツギハギ備忘録 その3
水辺のデイ
同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事
 10月、雨のひととき(過去ログ整理) (2019-11-16 15:48)
 タープの下でだらだらと (2018-12-27 17:18)
 焼き増しのようなデイキャンプ (2018-11-13 14:57)
 ツギハギ備忘録 その3 (2018-03-09 20:50)
 水辺のデイ (2017-11-16 16:40)



この記事へのコメント
初めまして!
新着から失礼いたします。

雨の中、素敵なディキャンプですね♪

バンドックのヘキサタープですか?
カッコよく張れてますますね!
私も所有してますが、まだ張った事が無くて・・・。

それに、いま、テオゴニアの薪ばさみを狙っております(笑)
使用感はどうでしたでしょうか。

これからも、ちょくちょくお邪魔させて頂きます(*'▽')

ササシンササシン
2018年01月11日 18:29
こんにちは!!
焚き火台は武田コーポレーションのやつですかね? 見ると欲しくなる病が発作を起こしております!

斧、新調しました?
グレンスフォシュぽい形状に見えるのですが……欲しいです!←

よしひろよしひろ
2018年01月12日 12:20
ササシンさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます!

そうです!バンドックのヘキサタープですよ〜^^
はじめて買ったタープなのでなかなか愛着があるんです
タープに限らず、バンドックの製品はコスパ高いですよね

薪ばさみは、今までロゴスのアレを使ってたんですが
カシメ部分が弱く、しばらく使っていると先端がズレてくるんです
テオゴニアは、そのあたり実にしっかり作ってある印象です
さすが日本製と言ったところでしょうか
手に持ってみれば違いがはっきりわかるんですが、うまい表現が思いつきません^^;


こんなブログでよかったら、また覗いてやってください〜^^

ヨゴロウザヨゴロウザ
2018年01月12日 13:06
よしひろさん、どうもです^^

焚き火台は一応ノースイーグルのグリルです
って、形状はまったく一緒ですが(笑
たぶんOEMなんでしょう

斧も替わらずのスカウトですよ〜
クラシックなのでシースが良い感じでしょ?^^
グレンスフォシュなんて、ひよっこの自分には高嶺の花です〜(泣

でも、やっぱ欲しい〜(^^;)

ヨゴロウザヨゴロウザ
2018年01月12日 13:06
雨の中、ステレス張り手伝ってもらっちゃってありがとうございました。教えてもらった自在結びはこれから使っていこうと思います( ´∀`)
pakirapakira
2018年01月19日 15:12
いい感じのデイではじまりましたね〜。
コンビニって一人分が売ってるからいいんですね。最近それに気づきました。
何より美味しい!
今年ものんびりやりましょう!

yokotetsu-tomyokotetsu-tom
2018年01月21日 21:47
pakiraさん、どうもです^^

たのしい時間でした。スクエアタープはいろんな張り方できて面白いですよね
ロープワークはタープとの相性バツグンなので、ぜひ!^^

ヨゴロウザヨゴロウザ
2018年01月22日 11:07
benさん、どうもです^^

自分はキャンパーの風上にも置けない小食野郎(笑)なんで、
コンビニサイズがちょうど良いんですよね〜

若干割高なのと、キャンプブログのめしの記事として、
面白みにかけるのが玉に瑕です…^^;

ヨゴロウザヨゴロウザ
2018年01月22日 11:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
火を焚いて過ごす年明け 2018
    コメント(8)