ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 中国 キャンプ遊び道具アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ハックルベリーに会いに行く

台無しにした昨日は帳消しだ

雪とピクニック

   





雪が降ったら・・・


雪とピクニック
そりゃあ、やっぱり野遊びしたくなるもので



雪とピクニック
踏みわけ踏みわけやって来ました



所々、けもの(鹿? 猪?)の足跡はあるものの、人の足跡はなし



雪とピクニック
ぎゅっ、ぎゅっと新雪を踏む音が心地良いです ^^



雪とピクニック
でもって、今日は時間があまりないので野ざらしスタイルで(笑

雪景色の中、コーヒー飲んで帰ります!




雪とピクニック
周囲はこんな様子で



雪とピクニック
そこそこの雪山に見えなくもない?ですが





振り返れば・・・
雪とピクニック
すぐ横に安心の東屋 ^^



実はなんてことない場所で

とある低山の登山道脇の展望所です(笑





で、やっぱりこれを↓
雪とピクニック
雪から湯を沸かす!

はっきり言って、これをやりに来ました! ^^

今日の目的はこれでほぼ達成〜(笑



雪とピクニック
澄んだ青空の下



雪とピクニック
甘いもの囓りながら、コーヒーずずー





ん〜、たった2時間弱のピクニックだったけど

雪景色の中、最高にリフレッシュできました! ^^




  *   *   



さて、これで終わってしまうと

あまりにも内容が無さ過ぎる ^^;

ので、

参考になるのか、ならないのかはわかりませんが

いつも車載している野外コーヒーセットの中身を

紹介してみたいと思います






まず、基本はこんな感じです
雪とピクニック
Rothcoのアンモショルダーバッグに、OneTigrisのボトルポーチをセット

寒いときなんかは、ここにブランケットぶら下げたりしてます




雪とピクニック
展開してみます

①クッカー(スタンレー・GSI)、②クッカー(タトンカ)、③グラウンドシート
④火熾しセット、⑤ファイヤーボックスG2、⑥ウィンドスクリーン
⑦ブッシュボックスUL、⑧カトラリー、⑨アルコール燃料、⑩ナルゲンボトル500ml
⑪ウェットティッシュ他、⑫モーラナイフ





①スタンレー キャンプクックセット
雪とピクニック
雪とピクニック
GSIのカップにスタッキング

海外の方がやってるようにボトルポーチへのパッキングを試してはみたんですが

OneTigrisのだと、サイズ的にぎゅーぎゅーで、出し入れはかなり大変(汗

あきらめてホームセンターで買ったランチポーチにパッキングしました ^^;


雪とピクニック
中身はこうなってます

コーヒーセットとか言いながら、コーヒーが無い(笑

基本的にバカ舌なんでいつもインスタントです ^^;


雪とピクニック
湯切り穴のあるフタは、GSIカップにもシンデレラフィット!

おかげで、いろいろ重宝してます




②タトンカ クッカーセット
雪とピクニック
雪とピクニック
調味料にハンドグリッパー、オピネルなんかをパッキングしてます

木皿は無印かホムセンのやつです




④火熾しセット
雪とピクニック
ストライカー、サバイバルマッチ、麻ひも、ライター、100均のミニ缶

雪とピクニック
ミニ缶には着火剤と脱脂綿を入れてます




⑤ファイヤーボックスG2+100均ケース
雪とピクニック
時々、付属のスティック紛失して、ヤフオクで補充してます(泣




⑦ブッシュボックスUL
雪とピクニック
アルストの五徳として使ってますが、小枝での火熾しも可能です

組み立てがちょっと面倒 ^^;




⑧カトラリー
雪とピクニック
GLOCAL STANDARD PRODUCTSのカトラリーセット

と、木のスプーン(100均)




雪とピクニック
で、これらをパッキングするとこんな感じ↑になります


②タトンカと⑤ファイヤーボックスはあまり持ち出さないので

普段はもうちょい余裕があります




雪とピクニック
外ポケット(2ヵ所)には

予備のストライカー、ポケットブロワー、ヴィクトリノックス

ウェットティッシュ、ビニール袋(ゴミ入れ)なんかが入ります





ちなみに・・・

このヴィクトリノックスは、(たぶん)ツーリストという安価なモデルで

中学生の頃に買った記憶がありますが

当時、いったいどういうつもりでこれを購入したのか、さっぱり思い出せません(汗

せっかくなんでこれからの野遊びの相棒として活躍してもらいます ^^




以上、簡単な道具紹介でした〜 ^^







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(島根県 某所)の記事画像
タープの下でだらだらと
焼き増しのようなデイキャンプ
過去ログ整理
ツギハギ備忘録 その3
火を焚いて過ごす年明け 2018
同じカテゴリー(島根県 某所)の記事
 タープの下でだらだらと (2018-12-27 17:18)
 焼き増しのようなデイキャンプ (2018-11-13 14:57)
 過去ログ整理 (2018-10-17 17:46)
 ツギハギ備忘録 その3 (2018-03-09 20:50)
 火を焚いて過ごす年明け 2018 (2018-01-11 12:19)



この記事へのコメント
おお〜、いいですね〜
僕も基本野ざらしスタイル大好きです。
雪で珈琲はこちらでは難しい話なので憧れです。
バッグの中身、この手のものはとても参考になるのはいいんですが目の毒です。
クッカー自体、その組み合わせのパッキング、Amazonに行く理由がたくさん(笑)
ビクトリノックスは日の目を見れて本当に良かったですね〜!

yokotetsu-tomyokotetsu-tom
2018年01月30日 12:08
ほんと目の毒です(笑)
上手にパッキングされていて参考になりました。

沼地にはまりそうになりますよ(爆)

スタンレーのクッカーが良い色に煤けてますね!
それに意外と雪深い

そこにジーンズスタイルで踏み入れるとは恐れ入ります(^^)

ササシンササシン
2018年01月30日 14:42
benさん、どうもです^^

DYKの影響で、ちょこっとアウトドアを始めてから
野ざらしスタイルの頻度が上がってます(笑

ヴィクトリノックスは30年近く放っぽってたのに
錆もまったく出て無くて感心しました
これからは大事に使い倒していこうと思ってます!

ヨゴロウザヨゴロウザ
2018年01月30日 18:18
ササシンさん、どうもです^^

煤けてたり、歪んでたり・・・
長年大事に使い込まれた道具の出す味わいに
猛烈な憧れがあるんですよね(汗
自分の道具たちも長く愛着持って育てたいです^^

ほんの数時間だし、なんて軽い気持ちのジーンズだったんですけど、
今思えばリスキーですよね・・・^^;
以後、気をつけます!

ヨゴロウザヨゴロウザ
2018年01月30日 18:20
ちょこっとアウトドア用のセットをまだ固めてないので非常に参考になります(^_^)/

雪から水の確保、憧れますねぃ……

よしひろよしひろ
2018年01月30日 21:17
野ざらしスタイル好きですwww

雪!絶対それやりたくなりますよね♪♪

ken!ken!
2018年01月31日 08:43
よしひろさん、どうもです^^

簡単な野外セットひとつ積んどくだけで、気分が全然違いますよ^^

仕事帰りに〝ちょこっとアウトドアして帰る〟って選択肢があるだけで、
解放感ハンパないです!(笑

ヨゴロウザヨゴロウザ
2018年01月31日 11:45
ken!さん、どうもです^^

野ざらしスタイル、らくちんで最高ですよね〜
これに味をしめて、今年の夏は〝野ざらしキャンプ〟に
挑戦してみようと思います!(笑

ヨゴロウザヨゴロウザ
2018年01月31日 11:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雪とピクニック
    コメント(8)